社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

ホーム >  福祉サービス >  住民参加のたすけあい家事支援サービス(ふたばサービス)

福祉サービス

住民参加のたすけあい家事支援サービス(ふたばサービス)

住み慣れたまちで安心して暮らしていくための、住民参加のたすけあい事業です。
地域の皆さんの参加と協力により、日常生活でご不便を感じる高齢者や妊産婦の家事支援等を有料で行っています。
支援会員は、プロのヘルパーや家政婦ではありません。生活の中でどうしても自分ではできないことなどをできる範囲で支援します。

ふたばサービスは『会員制』で運営しています。すべての方に会員登録いただいております。
※ただし、ちょこっとサポートの依頼は会員登録不要です。

住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス) 住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス) 住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス) 住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス)

こんな時にご利用ください! 例えば……

家事サポート

家事サポート食事の支度や掃除の他、介護保険では対応が困難なペットに関することもご相談に応じます。えさの買い出し、動物病院の付添いなど、家族同然のあなたのペットをふたばサービスが支援します。
(利用料:1時間1,300円)

よりそい・いきがいサポート

よりそい・いきがいサポート囲碁が趣味。 自宅でも囲碁がしたい!
⇒外出困難な方のところに支援会員が囲碁のお相手として伺いします。趣味を続けて、心身ともに楽しく、元気な毎日を送りましょう!
(利用料:1時間1,300円)

ちょこっとサポート

ちょこっとサポート電球の交換・家電の不具合の確認など、日常生活のちょっとした困りごとに対応いたします。 単発の依頼が可能なので、他のサポートと異なり依頼会員としての登録不要でご利用いただけます。
(利用料:30分650円。以降30分ごとに650円加算されます)

住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス)の仕組み

住民参加型助け合いサービス(ふたばサービス)の仕組み

サポート内容

サポートメニュー名 サポート内容※1
①家事サポート 掃除や洗濯、買い物、食事の支度などの家事、ペットに関する買い物や散歩など(介護保険等で対応できない日常の生活支援)
②産前産後サポート 産前~産後最長6カ月未満の方(※2)を対象に、上記①と同様の家事をサポート
③おでかけサポート 通院や買い物、墓参り等の外出の付き添い
④よりそい・いきがいサポート 訪問による傾聴、趣味のお相手、食事の同席等
⑤ちょこっとサポート
(依頼者は会員登録不要)
電球交換や簡単な家具の組み立て等ちょっとした日常生活の困りごと(清掃関係は家事サポートでの対応となります)

※1 地域の皆さんによる支援のため、専門性を有する身体介助等は対応できません。
※2 医師等から生活上の諸注意を受けている等サービスを必要とする方を対象としています。

サービス時間

月曜日~土曜日 午前9時~午後5時まで

  • 日曜・祝日、平日の午前9時前や午後5時以降、年末年始(12月29日~1月3日)につきましては、時間外扱いとなります。
  • 支援会員が対応できる場合は、時間外や休日もサービス可能です。

ご利用料金

依頼会員(利用料)
上記①~④時間単価 1,300円(事務手数料100円含む)×利用時間
上記⑤時間単価
30分以内 650円
30分以上1時間未満 1,300円
以降30分ごとに 650円加算

※時間外は時間単価が200円増し。ちょこっとサポートは30分100円増し。

  • 支援会員の活動費は源泉徴収を行います。
  • 訪問傾聴で二人一組での活動の場合は、支援会員一人につき1時間600円の活動費になります。
  • 利用料の引落し、活動費の振込みのため、ゆうちょ銀行の口座が必要です。

お申し込み方法

ふたばサービス窓口または電話・FAX・E-mailでご連絡ください。

支援してくださる方について
  • サービスを提供してくださる方を「支援会員」と呼びます。支援会員は、地域または他地域の主婦の方が中心ですので、条件に合った支援会員が見つからない場合はご希望にお応えできないこともあります。
  • また、ご相談を受けてから支援会員をコーディネートするため、サービス利用開始まで多少お時間をいただきます。

お問い合わせ先

地域支援係 住民参加のたすけあい家事支援サービス(ふたばサービス)
TEL:03-6265-6520
FAX:03-3265-1902

お問い合わせ