社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1901

ホーム >  福祉サービス >  車いすの貸し出し

福祉サービス

車いすの貸し出し

車いすの貸し出し

歩行が困難で一時的に車いすを必要とされる方に貸出しを行っています。
配達・回収をご希望の方はご相談ください。
貸出しは社会福祉協議会のほか、出張所や商店・個人宅に車いすを設置し「あなたの街の車いすステーション」として協力をいただいています 。(詳しくはチラシ(PFD:246KB)ステーション一覧(PFD:416KB)をご覧ください)

ご利用方法

ご利用の際には、保険証など住所を確認できる書類をご持参のうえ、社会福祉協議会の窓口までお越しください。窓口でお手続きをいただければ、その場ですぐにお貸しすることができます。なお、お持ち帰りが困難な場合は、配達も承っております。
なお、車いすの1週間以内の貸出は、車いすステーションでも行っています。

【利用申込書】プリントアウトしてご利用ください。

車いす申込書(PDF:40KB)

ご利用料

  • 1週間以内の貸し出しは無料です。
  • 1週間以上の貸し出しの場合、貸し出し当月は無料です。
  • 貸し出し月の翌月以降の月額使用料は次の通りです。
    最初の貸出から1年以内 500円
    最初の貸出から2年目以降 1,000円
    ※利用料は返却時もしくは年度毎の精算となります。
ご利用期間の積算について

一度福祉機器をご利用になったあと、1年以内に再びご利用になる場合、利用期間が積算され、料金もそれに合わせた算出になります。

ご利用期間の積算について

配達および回収について

ご希望される場合、福祉機器の配達・回収も行っております。

  • 1ヶ月以内の無料貸し出しの場合・・・配達・回収ともに500円の自己負担

配達・回収をご希望される場合は、前もってお申し出ください。お伺いする時間は業者との調整のうえ、決定いたします。場合によってはご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

本会の福祉機器の使用にあたってのおねがい

  1. 会の福祉機器貸し出しは、一時的に福祉機器を使用する方をおもな対象にしています。そのため、2年目以降は使用料が上がります(使用期間の限定はございません)。長期に福祉機器が必要な方は、他の制度(介護保険適用のレンタル等)をご利用になるか、ご購入の検討をおすすめいたします。
  2. 施設・病院等に入所・入院中の使用目的には、貸し出しは行っておりません。
  3. 福祉機器は多くの方々にご利用いただくものです。使用にあたっては、汚れやさび、破損等が生じないようにご注意ください。使用中の手入れはご利用になる方の責任においてお願いいたします。ただし、部品の交換などの改造・修理は無断で行わないでください。なお、修理が必要な場合は本会までご相談ください。その際、修理費用をご負担いただくことがございます。

お問い合わせ先

地域支援係
TEL:03-3265-1901 FAX:03-3265-1902

お問い合わせ