社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ高齢者活動センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-3265-1161

ホーム >  施設案内

施設案内

浴室のご案内

浴室
マッサージ機

カランは6箇所設置されております。10名程度で空きがあれば順番にご利用できます。椅子や洗面器はありますが、タオルや石鹸などはお持ちください。
脱衣室は床暖房を完備、ロッカーは若干多めに設置されております。また冷水器を設置しておりますので、入浴後の給水等にご利用ください。 湯温は夏場は40度前後、冬場は42度前後(冬場でも気温の高い日は41度前後の低め)に設定しております。また、湯張りはすべて自動となります。

注意事項

利用証を必ずお持ちください。入浴後は、必ず利用証をお持ち帰りください。
介助浴の場合は、必ず事前に高齢者活動センター(03-3265-1161)へ問い合わせてください。

フリースペースのご案内

談話室・機能回復訓練室の部分をフリースペースとし、利用登録者がくつろげる場所としています。受付にて利用証の確認と、入浴についての確認をさせていただいております。一時的に食事などでフリースペースを利用する場合も必ず受付で利用証を呈示ください。

談話室

談話室

談話室のテーブル席で飲食することができます。またパソコンは自由にご利用できます。(お一人30分程度の利用でお願いします。印刷はできません。)

注意事項

ソファーでの飲食はご遠慮ください。
席数に限りがありますので、混雑時は相席にご協力ください。
荷物などで場所をとる行為はご遠慮ください。棚が設置されておりますので、ご利用ください。

和室

4階の和室が空いている場合は、飲食スペースとして開放しております。

注意事項

靴を脱いでの利用となります。
ご利用後は片づけてテーブルを拭き、現状復帰をお願いします。
食べ物などの持ち込んだゴミはお持ち帰りください。

テラス

フリースペースからテラスに出る場合は、指定の出入り口をご利用ください。
※テラス専用の出入り口は別にあります。

注意事項

間口が狭いですので利用者同士声をかけあい、利用時には十分気をつけてください。
テラスでは、スリッパをご利用ください。
ペットボトルなどの蓋のついた飲料以外は飲食禁止です。

トレーニングマシンのご案内

ランニングマシン

ご利用いただけるのはランニングマシンやバイク、レッグプレスなどのトレーニングマシンです。使用方法は、健康相談室看護師や、月・木に実施するトレーニングマシンアドバイスボランティアにお聞きください。

テラス側のランニングマシン、バイク、ステッパーは予約ボードに記入してご利用ください。それぞれ15分ごとの交代制となりますのでご了承ください。

介護予防トレーニングマシン

下記の筋力トレーニングマシン4台は、介護予防トレーニングマシンです。

  • レッグプレス
  • レッグエクステンション
  • シーテッドロー
  • ヒップ・アブダクション

※毎週月・木曜日、午後1時30分〜3時はトレーニングマシンアドバイスデイとして、ボランティアアドバイザーがアドバイスします。

初めてトレーニングアドバイスを受けるには、初回カルテを作成しますので、健康相談室にご相談ください。また、必要に応じて医者の意見書をいただく場合があります。

機能回復訓練室のご案内

リハビリ機器

機能回復訓練室には、トレーニング機器のほかにリハビリ機器があります。毎週火・木曜日(午前11時〜午後4時)の運動サポート相談等で機器の利用アドバイスを行うほか、ご自身の健康維持のために自主利用することができます。

娯楽室、活動室のご案内

娯楽室ではゴルフや卓球、麻雀、ビリヤードを楽しむことができます。また、活動室ではカラオケをお楽しみいただけます。同好会など団体利用がない時は一般開放しておりますので、ぜひご利用ください。

※いずれの部屋もペットボトルなど蓋付きの飲料以外は飲食禁止です。

娯楽室1

ゴルフ、卓球(休館日と毎週木曜日を除き開放しています)

娯楽室2

麻雀(休館日を除き常時開放しています)
※毎週火曜日は同好会活動で一部利用しております。
※精密機械ですので、全自動麻雀卓は丁寧に扱ってください。故障の疑いがある場合は、必ず事務所に連絡をしてください。

娯楽室3

ビリヤード(休館日を除き常時開放しています)

活動室4-3

カラオケ(第1・第3土曜日、及び第2・第3・第4日曜日に開放しています。午前9時〜午後5時まで)
※高齢者活動センターの事業等で開放を実施しない日もありますので、詳しくは毎月発行の「月報のぞみ」でご確認ください。